2010年2月27日土曜日

今日も春みたいに暖かかった

二日続きの春のような天気


今年の冬は、何日も続けて雪が降ったり

氷点下15℃になったり

函館らしくない冬って感じでしたが

おかげで雪もかなり解けましたが

そんなよう気で油断しました。

ストーブの前で薄着してたら

またまた直りかけた風邪が。。。

ちょっと頭が痛い

週間予報見たらまだまだ

冬は続きそうですし

雪マークに最低気温はマイナス

暖かくして早く治そう

早く来い来い本当の春~~~なんて


さて、バンクーバーオリンピックも

あとわずかになりましたね。

昨日は、フィギュアで盛り上がりました。

残念ながら銀メダルでしたが、

頑張った。。頑張った。。

スケートでは、追い抜きなんとか

(よくわからないけど)

準決勝進出  やった(^^)/

メダルとってほしいですね

頑張れ!頑張れ!



前述のとおり

  頭が痛いのでそろそろ寝ましょう。

--------------------------------------------
2月日27日誕生日の有名人

1932年 - エリザベス・テーラー、女優
1952年 - グッチ裕三、タレント
1958年 - 中村うさぎ、作家
1933年 - 山川静夫、歌舞伎評論家、元NHKアナウンサー

今日は何の日?

●独立記念日(ドミニカ共和国)
 1844年、ドミニカ共和国が隣国のハイチから独立しました。
●絆の日(日本)
●新選組の日
1862(文久2)年、庄内藩の郷士・清河八郎の提案で、事件が頻発している
京都の警護に当る為に幕府が江戸で集められ浪士組が「新選組」の前身となった。
浪士組は清河八郎と共に翌1863年の2月8日に江戸を出発2月23日に京都に到着した。
しかし京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため、
浪士組は空中分解した。
まもなく幕府の帰還命令を受けて清河ら209名は江戸に戻ったが、近藤勇・芹沢鴨・
土方歳三ら24名はそのまま京都に残留し、「壬生浪士組」となり、京都守護職であった
会津藩主の松平容保の配下に入って、8月に「新選組」と改称した。
その後、約4年間にわたり、京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行った。
新撰組の日は、壬生浪士組を会津藩預りとするとする建白書の提出された、
2月27日(1863)の他に、会津藩預りが正式決定した3月13日などがある。
●インテリアの日
(毎月第4土曜日)

0 件のコメント: