2010年2月28日日曜日

津波きた~

チリの地震による津波




今のところは、それほど大きなものは



来ていませんね。



ただ油断はできません。



気をつけましょう。



チリ地震の津波といえば



私がまだ小さいころにもありました。



(覚えていませんので、2,3歳ころか)



当時は、木古内というところに住んでいました。



青函トンネルの北海道側の福島町から



函館側へ40kmくらいの場所ですが



海の水が全て無くなるまで潮が引いたそうです。



相当沖まで陸地状態になったとか



皆でウニやアワビを取り放題だったそうです。



そのとき私は、ここで待っていなさいと言われ



浜で一人お留守番だったらしい。。



アワビは当時でも高級品というか



勝手に取れなかったみたいですが??



監視船がいたようなウスーーーイ記憶があります。



ウニやツブなどは小学校のときは取り放題食い放題でしたが



日本は地震大国です。



  グラッときたら



   高い場所を目指せ  ですよ。  皆さん!!

-----------------------------------------------------

バンクーバーオリンピック



  スピードスケート女子団体追い抜き



 穂積 雅子 小平 奈緒 田畑 真紀



 おめでと~~銀メダル 獲得



 チームプレーは、やっぱり強い 日本人 て感じですね。





 それにもうひとつ





  なななんと



   宮里 藍チャン



  二週連続優勝



 米女子ツアーでの開幕戦からの2週連続優勝は44年ぶりの快挙



 だそうですから、ますますすごい事やっちゃいましたね。。



 ところで私のお気に入りモモちゃんは、



 前日の3位から1イーグル3バーディー4ボギー1ダブルボギーの73、



 通算4アンダーで15位タイにおわったようで。。。



 最終日??ここが大事だ。ゴルフで勝つには  だね。





 次 頑張ろう。。 

*****************************************************



2月28日誕生日の有名人





1926年 - 菅井きん、女優

1961年 - 田原俊彦、歌手・タレント

1973年 - 二十山親方、元小結栃乃花

1978年 - 菊川怜、女優



今日は何の日?



●ビスケットの日

●バカヤローの日 

●エッセイ記念日

●織部の日