2010年3月1日月曜日

オリンピックも終わった

バンクーバーオリンピックも終わりましたね。




選手の皆さん お疲れ様でした。



メダルを取った人もそうでない人も



実力を出せず悔しい思いをした人も



4年に一度の世紀の祭典に参加して



大きな経験を積んだことでしょう。



いつも思うことですが、日本の場合



スポーツに対する力の入れ方といいますか



国としてのバックアップ体制が今一??



まあ、もともと企業が選手を育てるという



やり方でここまできていますから



昨今の不景気でスポーツにお金を使わない



方向になり、その中で世界と戦うのは



つらい状態ですよね。



また、国も事業仕分けでスポーツに対する



補助を半減させたということも聞きました。





今後のスポーツのあり方ってどうなんでしょう



なかなか難しいでしょうが



頑張っている姿をみて、それを応援するって



いいことですし、それが、次への元気に



繋がるなら、もっとお金使っても良いのでは??



頑張れ日本!!がんばれみんな!!



がんばれ!!全国のおとうさん!!







さて私は今日もまた、また残業



建設業は、この時期勝負



特に、今年は公共事業費半減ですから。



頑張って仕事とらないと



食べていけない



見積もり頑張るぞ



---------------------------

3月1日誕生日の有名人

1892年 - 芥川龍之介、小説家(+ 1927年)

1943年 - 加藤茶、コメディアン(ザ・ドリフターズ)

1963年 - 川崎麻世、俳優

1970年 - 中山美穂、女優・歌手



今日は何の日?

●ビキニ・デー

 1954年(昭和29年)、太平洋ビキニ環礁付近で操業していた

 マグロ漁船第五福竜丸がアメリカの水爆実験で被爆した。

 水着の話しではありませんでした。。



●マーチの日(行進曲の日)

英語の「3月」と「行進曲」が、「March」という同じ

スペリングであることにちなんだ記念日。



●豚の日

 1972(昭和47)年に、最も利口で役に立つ家畜のひとつである豚への感謝をこめて

 制定したとされています。

アメリカ合衆国の各地で豚の品評会が行われます。