2010年3月29日月曜日

春の全国交通安全運動の実施

平成4月6日から4月15日まで

春の全国交通安全運動が実施されます。

この運動の重点項目は、

1.子供と高齢者の交通事故防止
 この時期は特に新入学児童に注意が必要です。

2.全ての座席のシートベルト・チャイルドシートの正しい着用
 最近は、シートベルトの装着率が上がって、運転席や
 助手席より後部座席から車外に飛び出して亡くなる人が
 増えているようです。
 まだ、後部座席は、努力目標で検挙されませんが、
 あなたの大事な人を守る気持ちがあったら、後部座席でも
 シートベルトを着用させてください。
 また、子供さんは必ずチャイルドシートに

3.スピードの出しすぎ防止
 北海道では特に冬道から滑る心配のない路面になって
 ついついスピードを出しすぎる・・・なんてことがおこります。
 安全速度で走行しましょう。

4.自転車乗用中の交通事故防止
 自転車に注意しなければならない点は、スピード
 交差点で、歩行者に注意していても、その後ろから
 自転車が出てくることがあります。
 本来、自転車のほうでスピードダウンしてもらいたいのですが
 なかなか大変・・(色々な人がいますから)
 右折するときの右側からの自転車は死角になりますから。

5.飲酒運転の根絶
 言わずと知れた飲酒運転
 飲むなら乗るなは当たり前、繁華街には歩きか営業車で
 飲んだら乗らないもあたりまえ、代行車でお帰りください。
 そして、もっとも注意が必要なのが、「二日酔い」
 寝たからといって、アルコールが抜けた!!などと思わないように
 これで、免許停止なんてなったら、悲しいですね。。

交通安全の日は、

1.一斉行動日 =4月6日=
2.交通事故ゼロを目指す日 =4月10日=
3.交通安全の日 =4月15日=
4.自転車安全日 =毎月第1・3金曜日=
5.その他の安全日 =無事故の日25日、バイクの日19日

この期間は、警察署のレーダーは、フル稼働

  15kmオーバーは、検挙対象になります。

  とにかく、あちらでもこちらでも、測定やってるぞ!!

さて最後に・・・

  運動の目的は。。。

 ・交通安全を自分のことととらえる。。
 ・交通ルールの遵守や思いやりある交通マナーの
  実践が主体的に行われるよう
 ・住民一人ひとりの交通安全意識の高揚を図る

----------------------------------------------------------

さて、今日の函館は、比較的暖かい日でした。

5度くらいだったのかな??

明日まで最低気温がマイナスですが、

明後日くらいから、10度近くなるとか??

明日は、また長万部に出張です。

では、帰りましょ。。。。