2010年3月12日金曜日

茨城空港がオープン

茨城空港がオープン




茨城空港がオープンしましたね。



日本の空港は、いろいろ言われていますが。



地元の人にとっては、近いところに



空港があるのは、便利になって良いですよね。



ただ、今のところ定期便が韓国への1便だけというのは??



札幌などへの計画もあるようですが、、、、



北海道から関東方面に行くなら、当然羽田ですし



どうなんでしょうか???



その上、日本航空は、あんな状態で



だいたい、赤字になるような空港を作りすぎたのが



日航の赤字の原因のひとつでしょうし。。



諸外国に比べ、高い空港使用料を払って赤字路線を作って



そのお金でまた空港を作って?????



なんだかな~~~~





さて、明日もまたまた積算の後始末



土日も休みなしで仕事になりそう



が、頑張ります。。。。。

--------------------------------------------------------------

今日の私



一日中会社

今日は非常に疲れているので残業なしです。

帰ります。



ヒアリングの書類作り 5日目

--------------------------------------------------------------

3月12日誕生日の有名人

1910年 - 大平正芳、第68・69代内閣総理大臣(+ 1980年)

1943年 - 林家こん平、落語家

1964年 - 陣内貴美子、タレント、元バドミントン選手

1965年 - 勝俣州和、タレント


今日は何の日?

●サイフの日

●独立記念日(モーリシャス)

●奈良・東大寺二月堂お水取り

春の訪れを告げる年中行事のひとつ。
12日の夜、鐘の合図と共に籠松明が本堂の回廊を駆け抜け、

その火の粉を体に浴びると、除災になるという。

行事名の由来は、13日の午前2時に堂前の若狭井の水を汲み、
加持して本尊に供えるところからきている。

●サンデーホリデーの日,半ドンの日

1876(明治9)年、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施されました。

それまでは、1868(明治元)年9月の太政官布告により、
31日を除く1と6のつく日を休日としていました。

しかし、欧米との交易等で不便があったため、欧米と同じ仕組みに改めることとしました。

1871(明治4)年から皇居で毎日正午に大砲(午砲・ドン)を撃っており、

土曜日はドンとともに仕事が終わることから、

丸の内に勤める人たちの間で「半ドン」と呼ばれるようになりました。

ドンは全国の都市で行われるようになり、それとともに「半ドン」という

言葉も全国に広まりました。

また、オランダ語で日曜日を意味するzondag(ゾンターク)が訛って

「ドンタク」となり、土曜日は半分が休日であることから「半ドンタク」

略して「半ドン」となったとする説もあります。

●パンの日

パン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に制定。

1842(天保13)年4月12日に伊豆韮山代官の江川太郎左衛門が
軍用携帯食糧として乾パンを焼いたのが、

日本初のパンと言われています。この日を記念して毎月12日をパンの日としています。

●サイフの日

「さ(3)い(1)ふ(2)」の語呂合わせから。

●モスの日

モスフードサービスが制定。 1972(昭和47)年、東武東上線成増駅前に初めて

モスバーガーの実験店がオープンしました。