2010年3月2日火曜日

失業率4.9%に改善

総務省が今日1月の完全失業率を発表しましたね。




前月に比べて0.3ポイント下回る4.9%で



2ヶ月連続で改善しているということです。



また、有効求人倍率も0.46倍と前月と比べて0.03ポイント



上昇したそうです。



まあ、数字上というか、お役所的というか



これをどう考えるか?????



人数にすると、失業者が323万人



すごい数だと思いませんか。



わずかに改善したとはいえ、私の周りを見回すと



良くなるような感じは見えてきませんね。



函館の繁華街と言えば本町なんですが、



道の両側にこれでもかという位並んだタクシー



一生懸命昼夜走っても良い人で月給8万円くらいとか



それに、3月末が怖いですよ。



リストラ、早期退職の嵐が来ること間違いなし



我々、建設業界はね。



今は、2009年度の工事をやっているのですが



新年度は、予算の大幅カット



公共事業費が、受注レベルで半分になるのでは??



という話しもあるのです。



今は、目の前にある仕事に全力を。。。。しかないですが



厳しい中ですが、前を向いて、知恵を出し合いながら



良い物作っていきますよ。。



--------------------------------

3月2日誕生日の有名人



1880年 - 米内光政、日本の第37代内閣総理大臣(+ 1948年)

1942年 - 末次利光、元プロ野球選手

1947年 - 三遊亭小遊三、落語家

1967年 - レオ・ゴメス、元プロ野球選手



今日は何の日?

●MINIの日(日本)

小さいもの、ミニチュアのものを愛そうという日。「3」と「2」のゴロ合わせ

●遠山の金さんの日

1840年(天保11年)に遠山の金さんこと遠山左衛門尉影元(通称・金四郎)が

北町奉行に任命された日。

●中国残留孤児の日

1981年(昭和56年)初めて残留日本人孤児47人が中国から肉親捜しのために来日