2010年3月14日日曜日

函館はまだ寒いです

函館はまだ寒いです。。








函館はまだ寒いです。。



ストーブも相変わらず全開





もうすぐ卒業式なのに



  昔はこの時期こんなに雪あったかな???



地球温暖化で、子供のころに比べたら絶対雪は減っているのに





よくわからない天候ですね。





さて、ストーブといえば、私の子供のころは、石炭かマキストーブ





今はほとんど石油です。



その中でも、温風式・・FFファンヒーターとか??





なぜこんな話題かといいますと





札幌で火事がありましたよね。。痴呆のお年寄りが亡くなった





今日のニュース(インターネット)では、洗濯物から引火??





とか、(詳細は不明。。内容確認してないまだ)




FFのストーブ。。温風のだったらそんなことないのですが



上にやかんを乗せれるタイプは、可燃物が落ちれば火がつきます




北海道の冬  洗濯物は室内。。。 だけど??????



ストーブの真上には干さない。。私の常識では



誰が考えたって、落ちたら火事



私の母もそういうところにいますので



人事ではないのですよ。。。。。。。。。。



防火体制 緊急時の体制 しっかり確認



これは、どこの場合でも同じ



皆さん気をつけましょう



--------------------------------------------------------------

今日の私

起きたら11時



胸やけはなんとか解消

寒気もない



治ったか??



3時にイケマユと約束があるので

巴山(喫茶店です。)でお茶

--------------------------------------------------------------



3月14日誕生日の有名人



1924年 - 赤木春恵、女優

1926年 - 菅原謙次、俳優(+ 1999年)

1932年 - 大沢啓二、元日本ハムファイターズ監督

1948年 - 五木ひろし、演歌歌手



今日は何の日?

●ホワイトデー(日本)

2月14日のバレンタインデーに女性からチョコレートを贈られた男性が返礼の意味を込めてプレゼントをする日。

1978年(昭和53年)に福岡市のお菓子屋「石村萬盛堂」が発案したといわれている。

最初はマシュマロをプレゼントしたので「マシュマロデー」とよばれた。

また、全国飴菓子業協同組合が1978年にバレンタインデーのアンサーデーとして、3月14日をホワイトデーと決定している。

ホワイトデーのホワイトは飴菓子の原料である砂糖の白からとされる。



●数学の日(日本)

円周率の近似値3.14にちなんで日本数学検定協会(数検)が制定。

●円周率の日 (w:Pi Day)

●アーシューラー(イスラム教、2003年)

●パイの日

●マシュマロデー

福岡県の菓子店「石村萬盛堂」が1977(昭和52)年に、バレンタインデーの返礼にマシュマロを贈る日として制定。

●キャンディーの日

全国飴菓子工業協同組合が「ホワイトデーにはキャンディー」をとPRしている日。

●国際結婚の日

1873年(明治6年)に政府が国際結婚を認めるとの布告を出したことから。