2010年5月20日木曜日

ガンバ大阪遠藤のコロコロPK

PKのフェイント規制のニュースを発見

PKの時、フェイントなどをしてはいけないというもの

時々、そんなPK見ることが有りますが、

遠藤のPKはニュースでも触れているように

フェイントではないと思いますが。。

キーパーがどちらに動くかを、ギリギリまで見て

反対側に蹴るというもの

私がPKを蹴っていたときは、確率の高いほう

要するに得意な方向一辺倒でしたが

(技術力が違うか??????????)

ワールドカップになったら貴重というか

流れの中で点を取るのは大変ですから

遠藤のPKの確率の高さは「大事」です

以下ニュース引用部分です。。

日本代表MF遠藤保仁(30=G大阪)の「コロコロPK」が、W杯南アフリカ大会で議論を呼ぶ恐れが出てきた。サッカーの競技規則を定める国際サッカー評議会(IFAB)は18日、スイス・チューリヒでの会合で、PKのフェイントについてルール適用の厳格化を決定した。適用は6月1日からで、PKを蹴る直前に止まるなどのフェイントは禁止され、破れば警告を受けてのやり直しになる。


 IFABの決定を受け、日本協会の松崎康弘審判委員長は「日本にとっては、遠藤のコロコロがどう判断されるかだと思う」と指摘。「キッカーが止まってGKを動かすのはダメだが、遠藤のはGKの動きを最後まで見て蹴る。フェイントを入れていないから、私は問題ないと感じているが、FIFAからの説明を受けて確かめておく必要がある」と話した。なお、助走途中での変則的な動きは許される。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿